SSブログ

そうめんとひやむぎって何が違うの?【ひやむぎは愛知県の名産品】 [麺類]

私の出身地は愛知県なんですけど、
毎年夏になると、とにかくひやむぎをよく食べたなって思い出します。
ひやむぎは愛知県の名産品らしいです。
よく食べたのはそのせいかもしれません。


今でも、実家に帰るとひやむぎがいっぱいストックされています。
でも、全国的にはあまり有名じゃないですよね。
むしろそうめんの方が有名ですしね。


特に、関西出身の旦那さんからは、
「ひやむぎって何?なつはそうめんやろ!」って言われます。
どこが違うって単純に太さの違いだと思うのです。
ひやむぎの方が太いだけ。


ちょっとネットで調べてみましたが、
やっぱりJAS規格でも太さの違いってことになってるようでした。
規格で、そうめんとひやむぎの太さって決まってるんですね。
(当たり前っていえばそうですね・・・。)


愛知県民は堅実で質素な気質だから、
細くてのど越しのいいそうめんよりも、
ちょっと太くて食べごたえがあるひやむぎの方が好まれるのかも。


そういえばきしめんとか、
火が通りやすくて節約できるから、平べったいとか、
昔からよく言われてますもんね(;^ω^)


でも、私はそうめんの方が好きだな~。
両親はひやむぎしか買ってこないので、
たまにそうめんを頂いたりするとちょっとうれしかったものです。


ちょっとそうめんを食べながら、ひやむぎのことを考えてみました^^



【楽天勝利でポイント最大15倍!!】小笠原製粉 碧海の恵み ひやむぎ300g×15袋食品-麺類-冷や麦

価格:2,965円
(2013/10/1 11:53時点)
感想(1件)







nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。